おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!
みなさんはMIDIキーボードを使っていますか?
かんたん説明
「キーボード弾けないから必要ない」(別記事で紹介)
「マウスで充分」
そんな風に思っている方は多いハズ。
僕はずっとそう思っていました。
DTMを始めて2年に差し掛かる僕もついにMIDIキーボードを導入!
僕が購入した機種は別記事で紹介するとして、MIDIキーボードを導入してからはあらゆる面で充実しています。正直DTMをはじめる時に買っておけば良かったと思うレベル。
今日は僕が考えるMIDIキーボードの導入をオススメしたい理由をざっくりと書きます。
MIDIキーボードには様々なソフトが付属している!
MIDIキーボードを購入するとDTMソフトやプラグインなどのソフトが付属することが多いです。しかも、単品でそれらを揃えるとMIDIキーボードの本体価格を大きく上回る金額だったりします。
DAWソフトとアレとソレを買って・・・と揃えるくらいならMIDIキーボードを買っちゃった方がお得ですし、制限なし&プラグインまで付属する無料のDAWソフトCakewalk(Sonar)と使用すれば、他に購入するものはオーディオインターフェイスくらいで済みます。
関連記事
◆SONARが無料配布開始!これからDTMを始める人にお勧めする機材とソフト
MIDIキーボードにどのようなソフトが付属するのかを一例を見てみましょう!
MIDIキーボード付属ソフト「ARTURIA / MINILAB MK 2」の場合
- Analog Lab Lite(様々な音源)
2万円程する音源ソフトの簡易版 - Ableton Live Lite(DAWソフト)
5万円程するDAWソフトの簡易版 - UVI Grand Piano Model D(ピアノ音源)
単品購入6,000円前後
「簡易版」という言葉に引っかかる方も多いでしょう。でも、ご安心ください!Analog Lab Liteはシンセが14機種、ピアノが6機種、オルガンが3機種、プリセットが6540音色という膨大な音源で全部は使いきれないほどの量ですし、Ableton Live Liteは無料ですが制限が緩いので歌もの楽曲の制作には十分です。
それぞれを単品で揃えると結構な金額。。。
皆さんは上記3つのソフトとMIDIキーボードがセットでいくらだと思いますか?
なんと9,990円(楽天価格)!!!
DAW操作がMIDIキーボードで可能になる!
パソコンのショートカットキーに慣れてしまえば大分早く作業できますが、ピアノロールへの入力や調整、確認をマウスでポチポチやるのは疲れてしまいます。しかし、MIDIキーボードを使うことでピアノロールに直感的に入力出来たり、各トラックの音量調整ができたり、録音再生を行えたりします。
パソコンの画面上での操作と、実際にボタンや鍵盤で操作するのでは後者の方が楽。
DAWソフトとMIDIキーボードの相性に注意
MIDIキーボードにDAWソフトが付属しているのであれば、そのソフトの操作や設定は問題なく行えます。注意するところは、全てのMIDIキーボードが共通して全てのDAWソフトを操作可能なわけではないということ。
MIDIキーボードの説明欄には使用可能なDAWソフトが書かれているのでしっかりと目を通してください。もし、欲しいMIDIキーボードの説明欄に使用しているDAWソフトが書かれていなかった場合は、一部操作できないものがある可能性が高いです。
ゲーミングマウスにショートカットキーや操作を登録することで、MIDIキーボードによるDAWソフトの操作に一部できないものがあってもカバーできます。
関連記事
◆ゲーミングマウスはDTMと相性バツグンだから超絶おすすめしたい!
おわりに
MIDIキーボードはソフトシンセ目当てで購入してもいいくらいです。
僕も音源目当てで購入しました。
音源目当てと言いつつ使ってみたら作業速度アップを実感しています。
ギターよりソフトシンセを使って鍵盤の練習に励む毎日。
値段に違いが出ますがピアノと同じ88鍵のMIDIキーボードを買えばよかったなと少し後悔中です(笑)