音楽

皆さんと一緒に「大きな古時計」をやりたい!ボイスレコーダーと家にあるものでリズム作ってみた

投稿日:

おはこんにちばんは!
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

雛乃木まやさん以外のVTuberさんと音楽ができると思っていませんでしたが、とても楽しそうな企画なので僕もツイートの通り、僕も月見楽団に参加します。

今回は十六夜子さんのツイートにもある通り、なんでもアリの楽団とのこと。

音楽をしたことが無いという方でも「参加できるかも?!」と思って頂けるようにスマートフォンのボイスレコーダーと家にありそうなものを使ってリズムパターンを作ります。

今回使うのは定規・ビン・財布・箸・手・ペットボトル

今回は上記の道具を使って出た音をスマ―トフォンのレコーダー機能を使って録音していきます。上手くリズムが作れるのでしょうか?ブログの企画とは言え、ちょっと心配になってきました。。。

ますは個別で録音した音をお聴きください。

ビンを箸で打つ

座布団はビンが転がらないようにする&振動音が出ないようにするために敷きました。

箸でビンを叩いた音

キャンピー
カンカンした音がなんだか陽気で楽団っぽいね!
トラッピー
バンドマンのクセにリズム感が無いのはご愛嬌だぞ!

定規は2パターン

左側の画像(スマートフォンは最初の画像)は、定規の片方をテーブルに固定し、もう片方は反らしている状態です。この状態で指を離すとぶるる~んという音が鳴ります。

定規を反らして離した時の音

続いての画像は誤解を生みそうですが、実際はペットボトルではなくキャップを定規で叩きました。

キャップの音

ツイートで見栄を切っていますが、今回は金属製の定規を使いました!

 

指パッチン&グーで手の平を叩く

指パッチンと「なるほど!」のポーズで音を出しました。
これはもう説明不要ですね!

指パッチン音

 

連続「なるほど!」の音

最後はお財布を指で撫でた音

ちょっとした埃を払うような優しさでDJのスクラッチをイメージして撫でました。
音が小さいのですが以下のような音になります。

お財布を撫でた音

これで音の素材は揃いました!
なかなかいい感じで録音ができたんじゃないでしょうか?

どんなリズムパターンになるのかをお聴き頂く前に録音の時に気を付けるポイントをご紹介します!

録音で気を付けること

気を付けてあげるとミックスをする人が助かるポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみて下さい。

ポイントをざっくりと

  • 静かで響きが少ない場所で録る
  • 録る時はスマートフォンを動かさない

意外と簡単そうですよね!

楽器をまとめることをミックスといいます。
その際にリバーブと呼ばれる音を響かせる効果を掛けて全体を馴染ませる作業をするため、素材となる音を録るときは調整をし易くするために音の響きが無いところで録りましょう。

キャンピー
お風呂場とかで録っちゃだめだよ♪

録音の最中にスマートフォンを動かすと、音とスマートフォンの位置が変わり音量や聴こえ方が不安定になります。テーブルに置いたり壁に立て掛けたりで大丈夫なので、音とスマートフォンの位置が変わらないようにしてあげると最終的なクオリティが上がります!

完成したリズムパターン

上記の画像はDAWという音楽を編集するソフトの画面です。

今回はメトロノームなどは使わずに録っていったので位置を合わせてリバーブを掛ける編集をしています。
それでは聴いてみて下さい!

完成したリズムパターン

無計画で進めてもなんとな~く形になった気がしませんか?
僕はおおむね満足です(笑)

おわりに

こういう企画って中々人が集まらない傾向があります。なんでか音楽って敷居が高いイメージがあるので遠慮してしまいがち。でも、僕みたいにスマホで適当に録っても形になります!

ぜひ一緒に「大きな古時計」を形にしましょう!

参加方法


参加してみたいという方は十六夜子さんのTwitterにリプをどうぞ!
僕は初めましてだったんですが、とても気さくな方でしたので安心して下さいね^^

  • この記事を書いた人

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-音楽

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.