機材・DTM

『DeeSpeaker』-ヘッドフォンでミックスをするなら必須のフリープラグイン-

投稿日:2019年4月13日 更新日:

おはこんにちばんは
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

いいプラグインを見つけてしまいました....!

その名も『DeeSpeaker』

DeeSpeakerとは

ヘッドフォンで聴く音をスピーカーで聴いているようにシミュレートしてくれるVST/AU対応のプラグイン。1メートル先に45度で置かれたスピーカーをヘッドホンで再現してくれます。

住宅事情などでモニタースピーカーを使って音楽制作ができない方にとって有難いプラグイン。しかも無料と言うからダウンロードしない手はありません。

 

トラッピー
モニタースピーカーは音の定位など、音楽を正しく調整する上で重要な機材なんだ!つまり、DeeSpeakerはモニタースピーカーを置けない人にとって嬉しいプラグインということだね!

 

『DeeSpeaker』のインストール方法や使い方などをご紹介します!

『DeeSpeaker』のダウンロード・インストール方法

DeeSpeakerダウンロード

  1. DeeSpeakerページにアクセスする
    (Dotec Audio:https://dotec-audio.com/deespeaker_jp.html)
  2. 使用するOS(Windows/Mac)に対応したものをクリック。
    自動でダウンロードが始まります。

DeeSpeakerのインストール

  1. ダウンロードしたzipファイルを解凍し、フォルダ内にある「DeeSpeaker.dll」をDAWソフトでプラグインの読み込みに指定しているフォルダに入れる。

DeeSpeakerの使い方

マスタートラック最終段に挿す

非常にシンプルなデザイン。
使い方もマスタートラック最終段にDeeSpeakerを挿入してONにするだけです。

注意ポイント

バウンスや書き出しをする際は外してください。外し忘れ注意です!

ONとOFFの演出

DeeSpeakerをONにすると音が混ざり合って聴こえるようになります。これがスピーカーで聴く音の再現というわけです。人によっては音が濁ったり、聴きにくい音が発生したりするかもしれません。それらの問題を発見・解決する上でもDeeSpeakerは便利。

モニタースピーカーで調整して、ヘッドフォンやカーステレオなど、あらゆる環境で聴こえ方を確認することが一般的ですが、モニタースピーカーはセッティングが必要かつ音量問題も考えられるハードルの高い機材。

DeeSpeakerを使うことでモニタースピーカーの代わりを立てることができます。

 

キャンピー
TORUはいつもコリラックマのイヤホンでミックスして、Iスマホで音の確認してるよね!そんな最適とは言えない環境がワンランクアップだね!

 

コリラックマのイヤホンとはさよならして、モニターヘッドフォンを購入しました。これからはモニターヘッドフォンとDeeSpeakerでミックスをしてみようと思います。

無料なのでヘッドフォンやイヤホンでミックス作業をしているDTMerさんは是非ダウンロードしてみて下さい!

DeeSpeakerダウンロード

ではでは~(@^^)/~~~

  • この記事を書いた人
アバター

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-機材・DTM

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.