機材・DTM

Green Dayの名盤「Dookie」の音を再現した歪エフェクター「DOOKIE DRIVE」がMXRから登場!

投稿日:


おはこんにちばんは!
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

世界的な人気を誇るバンドGreen Dayのメジャーデビューアルバム『Dookie』をご存知でしょうか?このアルバムからはシングルカットで5曲も発売されるなど名盤として名高いアルバムとなっています。

シングルカットされた「Basket Case」

すでにGreen Dayらしさが爆発しています!

キャンピー
発売から25年も経ってるんだよ♪
トラッピー
1500万枚以上を売り上げているGreen Day最大のヒットを記録しているアルバムとしてファンも多い作品なんだ!

そんな名盤Dookieでギターボーカルのジョーアームストロングが聴かせるギターサウンドを再現した歪エフェクターがMXRから発売されます!

Green Dayファンなら是非試したいエフェクターなので忘備録も兼ねて書いていきます。

世界2000台限定のエフェクター「DD25 DOOKIE DRIVE」

発売が4月下旬とのことで動画での紹介です。
4:42~辺りからコードを掻き鳴らしたら気持ちいいだろうなぁ...という音を奏でています。

「DD25 DOOKIE DRIVE」は、ジョーが2台のセッティングの異なるMarshal 1959SLP reissueを用いてミックスしたサウンドを再現するために、アンプをレンタルして分析し、エフェクターにて再現したものだそう。

ポイント

ジョーはこのアンプを”Pate”と名付けていて改造されています。

 

再現された2つの音をブレンドするBLENDノブ

動画で確認する限り、音はハイゲインかつスッキリしている印象。コードバッキングにピッタリな感じに聴こえますが、BLENDノブでどのように変化するのかが気になるところです。

 

デザインに注目!Dookieジャケットが描かれている

DOOKIE DRIVEをもう一度

非常にファンキーなイラストが描かれたエフェクターですよね?
実はこの画像、アルバムDookieとほぼ同一のイラストです!

created by Rinker
¥2,460 (2019/08/25 15:50:40時点 楽天市場調べ-詳細)

キャンピー
このデザインだけもうTORUくんはノックアウトされてたよ!
トラッピー
ファンアイテム的な意味でも価値があるエフェクターだよね!

おわりに

MXR DOOKIE DRIVEには完全にやられました。
完全にファンアイテムでありながら、動画でいい音聴かせるんだもの。

ディストーション・オーバードライブ・ブースター....
満足できる3台の歪エフェクターが揃ったので、もう壊れない限りは購入することはないと思っていたのですがダメでした。

歪エフェクターは普段、レスポールに合わせてセットしているので、シングルコイルやミニハムバッカー用という訳わからない言い訳をして家族に購入の許可を得ます(笑)

  • この記事を書いた人
アバター

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-機材・DTM

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.