キャンP

UTAU闇音レンリを使った『解くのはいつも君だけ』を公開しました!

投稿日:

とのさん作イラスト

おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

 

UTAUを使った曲を先日公開しました!

 

キャンピー
前に企画した『無料でDTMはじめようぜ!』で紹介したSONAR(Cakewalk)を使って作っているよ!

関連記事

『サイダーfeat.雛乃木まや』を使って無料でDTMを始めてみよう!

 

今日は『解くのはいつも君だけ』をご紹介します!
まだ聴いていないという方は動画を再生しながらブログを読んでくださいませ。

NARUTOの登場人物サスケをテーマにして作詞

週刊少年ジャンプに掲載されていた大人気マンガ『NARUTO』に登場するサスケをイメージして歌詞を作りました。

 

かんたん説明

NARUTOの主人公ナルトのライバル&親友。少年時に実兄を主犯とする事件に巻き込まれたため、兄に復讐することを目標に修行に励んでいたものの、事件の真相を知り、故郷である”木の葉の里”を襲う行動に出た。後に親友のナルトとの死闘を経て和解し里に戻った。

 

全巻読んだのはNARUTOとドラゴンボールとスラムダンクとるろうに剣心と小さな恋の物語だけです。そのくらい僕が好きなマンガ。今では息子のボルトを主人公にしたBORUTOが掲載されています。

 

歌詞

なにもないこの部屋に君の声だけが心に響く
一粒の涙の軽さが沁みる

雑踏の中に取り残されたように孤独が包む
こんな広い世界じゃ何を手にしてるのかも分からなくて

なんで人は光に憧れて求めて行くんだろう
照らされ生まれ伸びた影に居続けることは臆病なの?

この長い道を歩くこと
ひとり彷徨って
勝手な自分を許すための答え探している
必要とされる感覚を断ち切ることに強さを重ねた
差し伸べられる手が怖いよ
ひとりだったから

人は何を感じ何を目にし作られるの?
ひとりひとり重なり受け入れたのが今の世の中の形

夜を彩る星のように黒に温かさ与えるもの
ひとつあれば白旗を自ら上げる強さ見つかるの

終わりない道を歩いてく
ひとり当てもなく
深いため息は誰が知ることなく飲み込まれ
崩れてく自分が怖くて
パズルのピース合わせてみるけど
上手くいかないよ
光がここに差さないから

この長い道を歩くこと
ひとり彷徨って
勝手な自分を許すための答え探している
必要とされる感覚を断ち切ることに強さを重ねた
差し伸べられる手が怖いよ
いつも

終わりない道を歩いてく
ひとり当てもなく
深いため息は誰が知ることなく飲み込まれ
崩れてく自分が怖くて
パズルのピース合わせてみるけど
上手くいかないよ
解くのはいつも君だけ

キャンピー
闇落ちから回復したときのサスケでしょ!
トラッピー
今のいいお父さんになったサスケのことも書いてほしいぞ!

NARUTOの初期を読んだことが無いという方、とっても面白いマンガなので読んでみて下され。

Cakewalk+UTAUで『DTMはじめよう』動画に準じて作成

TTS-1のドラムグループにある『POWER Set』が好きです。僕がAddictive Drumを購入するまではずっとSI-DrumのMIDIデータをTTS-1にコピペして修正したりピアノロールに直接打ち込んだりして使っていました。

TTS-1がStudio ONEで使えたらスゴク嬉しい。
今でもTTS-1を使うためにCakewalkを起動させているくらいです。

『解くのはいつも君だけ』は動画の企画のひとつとして公開したので作り方も動画に準じています。

喋り慣れてない感すごいですね(笑)
以下がざっくりとした内容になります。

ざっくりと作業説明

  • 無音部分を削除
  • 空間系はセンドに送る
  • 空間系もPANを振る
  • リバーブはEQでローをカット

おわりに

いつもお世話になっているMarokiさんから嬉しいツイートが!

褒めて貰えるとモチベーションが上がりますよね!
もっと頑張ろうと思います!

ではでは(@^^)/~~~

  • この記事を書いた人
アバター

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-キャンP

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.