機材・DTM

ヤマハのベルを購入しました!軽くて綺麗な音色に癒される

投稿日:

購入したYBR321

 

おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

 

今トイストーリーの主題歌『君はともだち』のアレンジをしています。
アレンジと言っても原曲を活かした感じにはなるんですが、陽気な感じが出せなくて困っていました。

関連記事


次回作はトイストーリーの名曲「君はともだち」NATSUが演奏するカズ―とは

 

色々試してゲットしたのがベル

 

適当なものを探して購入する予定だったのですが思わぬ魅力がありました。

ベルには種類がある

ベルって一言で言っても材質などで全然音が違うんですよね。
値段もピンからキリまで。
材質だけでなく、高音用と中音用という感じでも分かれていることを知れたのは嬉しい発見です。

 

僕が購入したヤマハのYBR-321にも色違いのYBR-318というのがあり、やはり音色が異なります。

 

ポイント

  • YBR-318(ブルー)=高音用
  • YBR-321(ピンク)=中音用

比較が欲しいなと思って探していたらヤマハさんの公式動画を見つけました!

キャンピー
見た目はただの色違いなのに音がこんなに違うなんて面白いね♪
トラッピー
音量もうるさすぎず、それでいて綺麗な音なのでオススメのベルだぞ!

 

ホントに素敵な音色のベルです。
500円程で購入できるんでかなり得した気分。

created by Rinker
ヤマハ(Yamaha)
¥398 (2019/02/19 20:55:39時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ヤマハ(Yamaha)
¥466 (2019/02/19 20:55:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

Amazonの方が安い・・・!
交通費考えたら2つ買えたじゃん~。

トラッピー
時には楽器屋さんと話をすることが楽しかったり大切だったりするぞ!顔を覚えてもらえるキッカケにもなるし!
キャンピー
(そうやって言い聞かせています・笑)

ベルを録るのは意外と難しい

ベルはマイクを立ててレコーディングするんですが、これが意外と難しいです。

難しかったところ

  • 鳴り方が不揃い
  • なんかしらのノイズが出る

同じリズムでキレイに鳴らすには練習が必要。

 

不均一な音は人間らしくて良いんですけどね。
もう少し差を狭められたらなって振りまくりです。

多分、明日筋肉痛かな......

 

レコーディングの最中は上手く録れていると思いきや聴き直すとダメみたいな。
練習を挟んで4テイクも取りました(笑)

おわりに

今でも学校にベルってあるんでしょうか?
僕自身ベルを持つのは小学生依頼なんじゃないでしょうか?

今日に限ってはギターより好きな楽器になっています(笑)

 

楽器を揃ったことですし、明日はようやく『君はともだち』の公開です!
実はベル以外にも面白い音を軽く入れたので楽しみに待っていてください!

 

ではでは(@^^)/~~~

 

 

  • この記事を書いた人

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-機材・DTM

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.