キャンP

ボカロソング『カラフルな世界』を公開しました!歌詞のテーマやダウンロード情報まとめ

投稿日:

おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

昨日YouTubeとニコニコ動画に初音ミクが歌うボカロソング『カラフルな世界』をアップしました。

キャンピー
この曲は別アレンジでCandy and Trappyヴァージョンでもアップするんだよ♪
トラッピー
ちなみに無料でダウンロードできるから是非Canpy Shopでダウンロードしてね!

クリックするとダウンロードページに行きます

曲のテーマ

この曲は僕の実体験に基づいて作りました。

テーマ

彼女と別れた僕を励まそうと友達が開催した合コン。そこでいい出会いがあり付き合うことになりました。

僕の体験なんですが、初音ミクとなっちゃんが歌うということもあり、女性目線で歌詞を付けています。

キモイとか言わないでね!

 

歌詞

神様は私にいっぱい
繰り返し失敗させて強くしてくれてるの
そう思えたなら腫れた瞼の自分も滅多に見れない顔ってことで二コッて笑えるから

恋は愛へのバイブル
そのツール2人にはいらない
目と目が合った瞬間から
You are the one
お互いに

薄く響くMusic雰囲気を作り
モノクロのハートが頬を赤く染める
一瞬が長く感じる素敵な感覚に気持ちが高ぶるばかりで困るわ

風が奏でる街角メロディ
私はそこに歌を乗せるの
ちゃんと聞いて感想ちょうだいね!
今朝の私はどんなだっけ?
今は冷めない光の入り口
始まるカラフルな世界

夏は綿菓子飛び越し
秋はカサカサステップきめる
冬は白い寒さが2人を近付ける

まだ経験してないことたくさんあって
春の香りもそのうちのひとつね
ワクワクが止まらない予感に胸震わせ
想いが深まるばかりさ

愛しい日々は過ぎていって
いつか淡い記憶になって
積み重なってシアワセ形取るね
昨日はブルー今日はピンク
明日はどんな色に染まるでしょう
続くよカラフルな世界

 

キャンピー
1番は付き合い始めだね♪
トラッピー
2番は夏~冬を過ごして春を迎えようとしている感じ。

タイトルを『カラフルな世界』にした理由は終盤の「昨日はブルー今日はピンク」という歌詞ができたから。これは喧嘩して落ち込んだ気持ちをブルー、そして仲直りしてマクドに行って楽しく過ごした時のホッコリした気持ちをピンクで表しました。

こだわったポイント

2番Aメロの「夏は綿菓子飛び越し~」のところで、夏を感じさせる風鈴の音を入れるなどの遊びを入れています。ギターのバッキングもコードトーン+スケールといった感じでリードギターを意識してLRに振っている点も遊んだポイントです。

ポイント

イヤホンで聴くと効果音やギターが聞き取りやすいです。

 

歪エフェクターを使わなかった

いつも使う歪エフェクター。しかし、カラフルな世界では音色がハードになり過ぎだったこともあり、Marshall 2525HとRockmanサスティナーのみで基本的な音色を作っています。

パート別エフェクター

  • バッキングの歪:Marshall / 2525H
  • クリーン:Marshall / 2525H+Analogman / Comprossor+WHIRLWIND / Orange Box
  • ソロ:ROCKMAN / SUSTAINOR

上記にプラスしてG major2でディレイを掛けています。

created by Rinker
Whirlwind
¥18,903 (2019/04/25 08:25:19時点 Amazon調べ-詳細)

おわりに

昨日アップしたカラフルな世界。
せっかく無料なので是非ダウンロードしてね!

そしてCandy and Trappy Ver.も楽しみにしてて下さい!

ではでは(@^^)/~~~

  • この記事を書いた人
アバター

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-キャンP

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.