弾いてみた

米津玄師さんの『Lemon』ギターで弾いてみた動画のエピソード

投稿日:

サムネイル

おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

 

リクエストを頂いた大人気アーティスト『Lemon / 米津玄師さん』のギター弾いてみた動画をYouTubeにアップしました!

Twitterにも記載しましたが、弾かせてくれてありがとうございます!

 

今日は弾いてみた動画を作った時のエピソードのご紹介!

米津玄師さんのLemonをお聴きください!

日本語が綺麗で英文が出ないところが大好きです

歌詞を読んでいると詩集でも読んでいるんじゃないかと思える濃さ。僕がこのような感覚を覚えるアーティストさんは他にもいらっしゃるんですが、筆頭格はMr.Childrenの桜井さんの作詞。

 

キャンピー
歌詞が自分にも当てはまるような感じもするし、自分とは違うエピソードも思いつくし。歌詞の意味を考えていたら不思議と想像が膨らんだよ。

 

曲のコード進行もディミニッシュコードが印象的で楽譜を打ち込んでいるときに勉強になることがたくさんありました。

パ、パクるしかねぇ。。。

 

メンバーが撮影に協力してくれました

チャンネル登録

 

原曲は手拍子と「ウェッ」という効果音が印象的。
ちょいちょい出てくる手拍子はメンバーと僕の手です。

手拍子は1人でパンって叩いた音を使うのが寂しいので複数回の手拍子をひとつにまとめています。『ウェッ』はギターでDJのスクラッチ音を真似た知る人ぞ知る懐かしい技『指スクラッチ』を使って効果音を演出しています。

 

ポイント

『指スクラッチ』は連続でやったり一定方向に素早く擦り付けるなどすると、リアルなDJスクラッチっぽくなるのでオススメです!

おわりに

Lemonって本当にいい曲。
1年ぶりのリクエストをキッカケに考え方が変わりました。

頑張る方向を見直す

それについてはご質問に答える形なので次回のブログにて書きます。

  • この記事を書いた人
アバター

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-弾いてみた

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.