未分類

僕が突然YouTubeで動画投稿を頑張り始めた理由は?に答える

投稿日:2019年1月16日 更新日:

弾いてみたイラスト

おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

 

先日、近しい方から以下のような質問をされました。

質問内容

  • 「YouTuberでも目指しているの?」
  • 「なんでYouTubeやってるの?」

 

きっと少なからず僕と繋がりがある人もそう思っている人がいるハズ!

キャンピー
ずっとチャンネル登録!チャンネル登録して!って最近言ってるもんね!
トラッピー
TORUのせいでバンドに迷惑を掛けてるぞ!

 

今日は突然僕がYouTubeを頑張り始めた理由を書きます。

僕のせいでバンドに迷惑を掛けてしまった

ざっくりと

  • 僕の発言のせいで登録者さんが減った
  • SNSの利用を間違えたかも

SNSでの著作物に関する僕の発言が原因

以前下記のようなブログを書きました。

 

 

著作物に関するブログを書いたのに活かせなかった僕は、記事作成5ヶ月後にCD音源を使っていたことで決まっていた仕事に支障が出たんです。これには結構ショックを受けたんですが、歌ってみたや動画クリエイター(YouTuber)などの意識高い人は、著作物に関してしっかりと対策していることに気付きました。

 

気付いたところ

  • 自作音源を使っている
  • フリー音源を使っている
  • 使用許可を取っている

 

そこで依頼のキャンセルは「レベルアップするチャンスだ!」って考えに変更。

 

キャンピー
意識だけ人気YouTuberみたいだね
トラッピー
でも、そのおかげで色んな楽器に触れるキッカケに繋がったんだ

 

で、僕は「もうCD音源は使わない!」「オフィシャル音源を使っている動画にはいいね(ファボ&リツイート)しない」という意志表示。これによって、Twitterのフォロワー数とYouTubeのチャンネル登録者が減りました。

 

ネットでの繋がりは減りましたが間違ってはいないと思っています。
リスク回避の意味合いが強いんだろうけど、歌い手やYouTuberが音楽の取り扱いに注意しているんだから、僕も最低限そうする。って考えに変わったんですよね。それに加え、外国の弾いてみた系の方は意外とオリジナルオケを用意している人の割合が多いことも理由として挙げたい。

 

著作権者からアップは問題ないとされたゲームソングも限定公開にしました。

 

注意ポイント

非公開にすると頂いたコメントが読めなくなります。

 

限定にしたのは最近の話なんですが、一応見れなくなるのでTwitterでその旨を掲載したところ、さらにYouTubeのチャンネル登録者は減少。YouTube側が12月13日~14日に行ったチャンネル登録者の削除で何故だか17人減少したので、10月から1月にかけて合計52名の方が僕やCandy and Trappyから離れていったということ。

 

僕1人なら気にしないんですが、あくまでCandy and Trappyのチャンネル。僕がしなくても良さそうな発言を馬鹿正直にした結果、バンドの曲の発表の場のひとつであるYouTubeで迷惑を掛けてしまいました。

 

取り戻さねばなるめぇよ.....!

有名曲の弾いてみたを投稿し出す

今までは人気曲だけど投稿している人が少ない曲を選んでいました。

 

キャンピー
そもそもTORUはアイドリッシュセブンの演奏リクエストを同僚からもらったことをキッカケに動画投稿を始めたよね?
トラッピー
それがいつの間にか「人が弾いていない曲」を好むようになったんだ。ただ、そういった曲は少ないから、発売日当日に耳コピして動画をアップしたりしてたよ。

 

人が弾いていない曲をアップすると注目されるので、コメントとかが来ることに喜んでたんだと思う。

 

 

しかし米津玄師さんのLemonのリクエストを頂いたことでやりたい曲をやろう!に完全に考えが変わりました。

 

やっぱり有名な曲って聞いてくれる人が多い。
キングダムハーツ主題歌の投稿から総再生時間が上がっている傾向で、その後のオリジナル曲の動画も再生数が上がっています。

今は外国の弾いてみた系YouTuberを参考にカット割りをアラジンから取り入れています。
どういう結果になるかは分かりません。

CD音源を使わないことが、プラス・マイナスどちらの面に働くのかも分からない。
それに弾いている人が多い曲をアップしたら見つけてもらうだけでも大変!

目立たねば.....!

おわりに

文句を言わないCandy and Trappyありがとう!

そんななか愚痴るんですが、アナリティクスと動画再生ページ、ホーム画面のチャンネル登録者ってどれが本当なんでしょう?
全部一緒の時もあるし違う時もある(笑)

先日も突然1万人超えてて「えっ!?」って驚いて今は253人。
スマホだと変化ないんですが、iPadだと前に見た動画投稿者のチャンネル登録者数が反映されてしまうようです。

ってことは元々300人超えてなかったのかな??

難しいぜYouTube!

ではでは(@^^)/~~~

  • この記事を書いた人
アバター

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-未分類

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.