CaT 音楽

Maronを公開!曲の題材や裏話、お知らせまとめ

投稿日:


おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

前回の幽遊白書「微笑みの爆弾」の弾いてみたから2週間。
久しぶりにCandy and Trappyでの曲を公開することができました!

今日は制作までの裏話をご紹介したいと思います。

Maronについて

Maronをご存知の方は、僕が以前所属していたバンドからの気に掛けて下さっている方かと思います。

Maronって?

僕がUTAUを使ってバンドメンバー用のデモをに初めて作った曲。当時はセカイ創造家(@SEKAI_SOUZOUKA)様にイラストを描いて頂きました。

キャンピー
ギター下手とか言われてたよね!
トラッピー
バンドメンバーへのデモをYouTubeを通して出していたことでチャンネル登録者も増えてきたし、そのままCandy and Trappyのチャンネルに繋がっているんだ!

 

以前は打ち込みと生ギターでしたが、今回はCandy and Trappyメンバーによる演奏。
打ち込みも新たに加えてR&Bからロックバラードへとイメージして作編曲しました。

 

歌詞は少女マンガの名作「Orange(オレンジ)」が題材

ひとつしかないポケットに
良いこと悪いこと全部つめ込んでさ
溢れ出てしまわないように
手と手でしっかり抑える毎日

破れそうなとこに
充て布をしてくれる君の優しさ
零してしまったもの
気付かせてくれる君の声

愛してると伝えて抱きしめたら
ふたりの今はどんなふうになったろう
君にしか見せなかった「僕」は......
ふとした時間の中
まだ君を想っている

不確かなことなんてさ
星屑のように辺りに散らばってる
もしかしたら
確かなことは自分の気持ち次第なのかも

指でなぞった迷路
抜ければ希望が待ってくれているの
動き出すことをためらわせる泡沫の雨

あれからいくつかの季節が過ぎて....
瞳を閉じて想ってしまう
しとしとと響く雨の音が
またひとりにさせる

愛してると伝えて抱きしめたら
ふたりの今はどんなふうになったろう
君にしか見せなかった「僕」は......
ふとした時間の中
まだ君を求めている
まだ君を想っている

キャンピー
オレンジってどんな内容?
トラッピー
TORUが見た映画の予告編を見てみよう!

高校2年生の高宮菜穂(土屋太鳳)に、10年後の自分から手紙が届く。そこには、26歳になったときに後悔していることが数多くあること、転校生の翔(山崎賢人)を好きになるが、彼が1年後に死んでしまうことがつづられていた。当初はイタズラだと思った菜穂だったが、手紙に書かれていることが現実に起こり始める。菜穂は後悔しないため、そして翔を救うために行動を起こす。

(引用:シネマトゥデイ)

 

キャンピー
「土屋太鳳カワイイ~~!」しか言ってなかったのに・・・

少女マンガを読んだのは『花より男子』以来2作目。

感動するお話はバラードになりがちですが、歌詞が思い浮かばない時などはいいなぁと思います。
テーマがあることで歌詞を書くスピードがアップ。

歌詞は手紙を出した未来の高宮菜穂を思い描いています。

レコーディングは車で行いました!

驚きの車でのレコーディング。

家で歌を録ると変なリバーブ感が出てしまいますよね。
とはいってもスタジオも予約でいっぱい。

ということでデッドな空間であろう車で歌のレコーディングをしました。

Maronを聴いて頂けたらお分かりの通り全く問題なし!
座りながら歌をレコーディングするので、慣れてないと声が出ないかも。

実は3ヶ月という期間を要したMaron。
歌メロディの高低差が激しいのでなっちゃんには修行が必要でした。

「キーを変える」「メロを作り替える」

ボカロやUTAU曲を人間が歌うので、上記のことも当然考えたんですが、なっちゃんがこのままで挑戦すると言ってくれたので一緒に修行に励んでました。

腹筋&カラオケで上下の音域が広がりました!

キャンピー
なっちゃんは寒い中歌ってくれたよ!聴いてくれた方はコメントか👍評価で褒めてあげて!

Maronを販売します!

Candy and Trappyのショップ『Canpy Shop』にて販売しています!

Canpy Shopはコチラ

キャンピー
なっちゃんがポップコーンを食べるために、Candy and Trappyの応援を宜しくお願いいたします!

おわりに

今年はMaronで投稿が終わりになります。

作り直していて思ったのは、作り直すって難しいということ。
でも、改めて作業することで全く違った曲になりました。

そして、以前のデータと聞き比べて「僕ギター上手くなったわ!」と自信が持てました。

来年はアラジンと雛乃木まやさんとの卒業ソング、ボーカロイド曲をアップします。
楽しみに待っててね!

ではでは~(@^^)/~~~

  • この記事を書いた人
アバター

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-CaT, 音楽

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.