機材・DTM

僕の頭を悩ませるオススメのオーバードライブ&ブースター3選

投稿日:2018年12月20日 更新日:


おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

僕は今ギターサウンドを一新しようと画策中です。
使ってきたものからコレクションまでを手放しました。

ギターの音を一新することにしたので断捨離します

ロックギタリストにとってディストーションサウンドは一番こだわる部分ですよね。

ソロでメインだったRockman XPRとBJFe Honey Bee ODを勢いで手放したので、ソロ用の音作りから取り掛かっています。

試奏したオーバードライブやブースターは約15機種。
その中から選んだ3機種をご紹介します。

どれもサウンドの傾向が違うのですが、通点として音がハッキリとしていて聞き取りやすいのが素晴らしい。

キャンピー
Honey beeとは音の傾向が全然違うけどいいの?
トラッピー
Honey beeはローミッド寄りのサウンドで音を丸くしてくれる働きがあったよね。TORUは新しい音を目指して、それとは逆の方向で模索しているんだ。

それではいってみましょう!

Vivie:Wild Cat

日本のハイエンドメーカーVivieさんのエフェクターは、価格と音の良さのバランスが取れていて大人気!使っているギタリストやベーシストも多いと思います。

僕はとりあえず見た目から入るギタリスト。

上記のTwitterを見て頂くと分かる通り、Wild Catの見た目に惹かれて試奏したところ、出音に個性的なキャラクターがあるわけで無かったのですが、ハリが出て音が聴き取りやすくなる不思議。
アンプのゲインをプッシュしてあげる使い方にピッタリだと感じました。

トラッピー
シンプルかつ上質なオーバードライブで、アンプを問わずいい音が出そうなので重宝すること間違いなし!

BOSS:BD-2

言わずと知れたBOSSさんの名器BD-2ブルースドライバー

ピッキングの強弱でゲイン量を調整できる点はHoney beeと同様の優れもの。

ポイント

動画の0:58からピッキングの強弱によるサウンドの変化を聴くことができます。

Honey Beeは先に記述した通りローミッドに特徴がありゲインは少ないのに対し、BD-2は全く逆。
ハイが強くてゲインも多くブースター~メインの歪までカバーしています。

キャンピー
ブースターとして使った場合もHoney beeとは違ってしっかりと音量をアップしてくれるよ♪

僕が指で弾き始めた理由がピッキングの強弱で音を表現できるHoney beeと出会ったからなので、クリーン設定のアンプをエフェクターで歪ませたときに使えるこの表現方法は弾いていてスゴク楽しい!

BD-2技クラフトって?

BD-2をカスタマイズした日本製のBD-2。2種類のモードを備えて音のバリエーションが多くなっています。

通常版(音が荒い)と技クラフト(上品)で出音が違うので試してみてね。

Rawk Works:LIGHT Overdrive V2

う~ん
なんてすばらしいオーバードライブなんでしょうか。

名器KLON Centaurの回路をアレンジしたモデル。
KLONベースながら、有名なバッファーは入っていないなど脱KLON感も感じられます。

実はKLONも所有していました。
売って得たお金を手にした時にホントにエフェクター馬鹿だったんだなぁとつくづく思ったり(笑)

KLON Centaur

LIGHT Overdrive V2とCentaurは音の傾向が似ているんですが別物。

LIGHT Overdrive V2はモードスイッチとトレブル・ベースノブが独立しているためセッティングの幅が広く、サウンドももっと現代的で硬質な感じがあります。

LIGHT Overdrive V2とCentaur比較

今回の3機種の中では約4万円と値段が一番高い機種。
その値段だと割高に感じるのですが、本国のメーカーサイトから直接購入(個人輸入)すれば2万円程。
2万円と考えると非常にお得感のあるサウンドだと思います。

おわりに

ブースターに関してはもう他の機種は試さず3機種の中から選びます。

今回の断捨離で思ったのは機材は大切に使うべし!ということ。
KLON・Rockman・BJFeなどなど・・・

販売したものの多くは購入時より高い金額で買い取って頂けました。
おかげで色々な選択肢ができています。

僕やCandy and Trappyの音楽を聴いて頂ける方々のために、販売した価格を元にレベルアップするので、引き続き応援よろしくお願いします!

ではでは(@^^)/~~~

  • この記事を書いた人

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-機材・DTM

Copyright© Candy and Trappy , 2019 All Rights Reserved.