機材・DTM

もうすぐ終了のブラックフライデー!無料プラグインでボーカルの編集を楽にしよう

投稿日:


おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

 

みなさんブラックフライデーを満喫していますか?
サイバーマンデー、クリスマスセール、ニューイヤーセール。。。
どのセールが一番安くなるのかはその時次第なので過去のセール情報を見ながら駆け引きするのもアリ。

 

「お財布事情もあって今回は見送るか.....」
「プラグインの良し悪し分かんないからいいや」
「DTM始めたばかりで必要なものが分からない」

 

ちょっと待った!!

 

ブラックフライデーでは毎年恒例でWAVESが無料プラグインをプレゼントしてくれるぞ!
正直、無料でいいの!?ってぐらいのプラグインです。

このプラグインと他の2つの無料プラグインを入手するだけで、ボーカルのエフェクト処理の半分は終わるハズ!

ということで3つの無料プラグインとWAVESからプレゼントされるプラグインを紹介します。

WAVESの無料プラグインはディエッサー「Sibilance」

まだWAVESのアカウントを作っていない方は是非作っておきましょう。
すごく直感的で使いやすいディエッサープラグイン『Sibilance』を頂けます。

かんたん説明


「さ・し・す・せ・そ」や「ち・つ」などを発音すると出る”スッ”や”シッ”といった耳障りな音を【歯擦音】と言います。ディエッサーを使うことで、歯擦音を軽減して聴きやすくすることができます。

ボーカルの処理にはディエッサーは欠かせません。

ボーカルだけでなくボーカルの邪魔になる、ドラムのシンバル系に使って耳障りを良くするなど、使い方はアイデア次第。

キャンピー
Candy and Trappyもボーカルやドラムのシンバル系、ギターのピッキングノイズが目立ってしまったフレーズに使っているよ。
トラッピー
インストール方法を見てみよう!

 

Sibilanceのインストール方法

WAVESのアカウントを作ってあることを前提に説明しますね!

ポイント

アカウントはメールアドレスとパスワードなどの基本情報を入力することで可能です。

 

1.WAVESホームページに行ってダウンロード!

WAVESホームページへ

  1. 上部タブメニューから「Products」を選ぶと表示されるメニューの中から「Plugins」を選択
  2. 多くのプラグインの中から『Sibilance』を選択

    画像右下のサーチを使うと楽です

  3. 下画像の「GET IT FREE」をクリックしたら終了です!

2.WAVESセントラルでインストール!

WAVESではプラグインのアクティベートを専用のソフトで行います。

アクティベートとは

ソフトの持ち主であることを証明すること。

Waves Central(無料)

  1. Centralを起動したら「EASY INSTALL&ACTIVATE」をクリック

    centralのトップ画面

     

  2. 画面に購入、またはプレゼントされたプラグインが写るので選択して「INSTALL」をクリックしたら終了です。
トラッピー
Centalを起動するときにログインするから、シリアルコードを入力する手間が省けて便利だぞ!

他にも貰っておきたいボーカルに使える無料プラグイン

ボーカルの存在感とオケとの馴染みアップ!


iZotope『Vocal Doubler』が無料配布中!ダウンロード方法と使い方紹介

おはこんにちばんは。 Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!   自働ミックスプラグイン『Neutron2』や自動マスタリングプラグイン『Ozone8』で ...

ポイント

ボーカルだけでなく、ギターソロにも使ってもいい感じです。

音像を狭めたり広げたりできる


無料で入手できるOzone Imagerで音像に困らなくなった!

UTAUで投稿し始めてからというもの、プラグインや音源のデモ版を結構試しています。 ▼XLN Audioのピアノ音源「Addictive keys」の記事 addictive keys 僕みたいな勉強 ...

ポイント

ボーカルでは空間系の後に挿して空間を狭めたり、コーラスでは広げたり。オケに使って簡単にステレオワイドにすることも。いろんな使い方ができます。

ともにiZotopeのアカウントが必要です。
ダウンロード方法は上記リンクから説明していますので、是非ゲットして使ってみて下さい。

おわりに

無料で性能のいいプラグインを頂けるだけでも嬉しいブラックフライデー。
見ているだけで楽しいですよね!

購入の際にはちゃんとデモ版を使ってからにすると失敗しないですよ。

ではでは(@^^)/~~~

  • この記事を書いた人

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-機材・DTM

Copyright© Candy and Trappy , 2018 All Rights Reserved.