キャンP 機材・DTM

ボカロ曲「微かなキモチ」で実験したのはドラムの「キック」

投稿日:


おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

 

先日公開した『微かなキモチ』聴いて頂いた皆さま!

ありがとうございます!

 

キャンピー
いつもの曲の感じと違うよね!
トラッピー
そう!今回はある実験をしたくてこの曲を公開したんだってさ!

 

そう!
今回はある実験をしました。

 

「微かなキモチ」を丸裸にしちゃいます。

『微かなキモチ』の歌詞や機材

初音ミクのソロ曲『微かなキモチ』
Twitterにも書きましたが、とても静かな曲です。
静かな曲は年に1回作るか作らないかってくらい作る頻度が少ないので逆に好きでしょうがない。

ギターはBメロだけ弾く予定でした。
ですが、ごめんなさい。。。。
ギターソロはどうしても入れたくなる模様(笑)

トラッピー
若すぎるぞ!TORU!

 

素敵なイラストをありがとうございます!

■イラスト:仙崎さん様

今回はピアプロで「初音ミク 星」と検索して一番イメージに近いイラストを使わせて頂きました。

キャンピー
とってもキレイなイラストだよね♪
トラッピー
仙崎さん様のイラストはピアプロに多数掲載されていて、使用することができるぞ!

注意ポイント

使用する際はライセンスに従ってダウンロードしてね!

仙崎さん様のピアプロページ

歌詞

多くを願っているのなら優しさに気付いて
踏み出す一歩輝いてあなたを待ってるよ

思い伝えることの難しさ
夜風が冷たくて目の前に広がるこの景色ブラックコーヒーみたいだ

忘れてしまいがちな”ありがとう”に何かを伝える力があるのなら

2人を繋ぐ優しく震えた灯が踏み出す一歩輝かせてあなたを待ってるから

明日どこに行こうかなんて考えられるシアワセ
無意識が無表情になってるプラスチックの唇

終わりが始まりを告げる儀式だとしたら
あと何度一緒に迎えられるでしょう?

織りなす日々が同じでも絶対会いましょう
空が高く感じられるあなたがいるから
願いをひとつ叶えたら次はどこへ行くの?
2人の気持ち迷子になってしまわないように

多くを願っているのなら優しさに気付いて
踏み出す一歩恐れないで私がいるから
届くと信じたこのキモチ

 

ギターの機材

ざっくりと機材紹介

  • SR&D:Rockman XPR(CLN1+アナログモードのコーラス)
  • Analog.man:Comprossor
  • Color Sound:Wah-Fuzz

今回はパワーアンプを通さず、Rockman XPRのダイレクトアウトから直接オーディオインターフェースに繋いでレコーディング。
めちゃ準備が楽で感動しました

 

Colorsound Wah-fuzz

ワウペダルマニアだった僕はColorSoundのワウペダルを入手してマニアから足を洗いました。
そしてこのワウ以外は売り払ったので無くなると困るランキング1位に君臨しています。

 

キャンピー
販売が終了しているから、綺麗な状態のものを探し中だよ♪
トラッピー
ブランド名の通り、カラフルな固体のワウペダルが多いんだ!前回はピンクだったから買うの止めたって言ってたぞ!

 

今はCandy and Trappyになって、キャンピーがピンクだからピンク色の個体でもよかったなぁって後悔しています。

 

Colorsound Wah-fuzz

  • ファズが搭載されていて、ワウとファズを同時、もしくはどちらか一方を使うことができる。
  • ファズはゲインとボリュームを操作可能
  • ファズはゲイン0&ボリューム10でブースターとしても使える
  • ワウはペダルの動きが大きくエフェクト効果もエグイので使うのに慣れが必要

今回の曲で実験したのは「キック」

微かなキモチでは曲の始まりから終わりまで、ずっと『ドンッ、ドドン』という規則的なバスドラムが流れています。
分かりやすいくらいに大きな音量にしました。

 

恐らくこういうポップスではここまでキックをデカくしないと思います。

実験内容

  • 規則的な低音があると安心感が生まれるか

人は規則的なものが好きって耳にしたんです。
なので試してみたかったんですよね。

 

ネット検索よりも自分で試して答えを掴みたい人です。

 

『微かなキモチ』を聴いてくれた皆さんはこのバスドラムをどのように感じましたか?

 

僕がバスドラムを大きくし過ぎて失敗したかもと不安になりました。
家族からもバスドラムが大きすぎるという意見と、何とも思わないという意見に分かれました。

 

実は消してミックスし直し再アップしようと思ったんですが、

Youtubeより

有難いことに上記のようなコメントが届いたので再アップするのは止めました。
コメント、スゴク嬉しいですよね!

 

ありがとうございます!

 

何でも意見を貰わないと突っ走っていいのか分からないですからね。
少なからず好意を示してくれた方もいるので、これは成功したという結論を出しました。

 

雛乃木まやさんの卒業ソングにもこんな感じでバスドラムを入れていこうと思っています。
音量は下げるから安心してね!

おわりに

ニコニコ動画の時間ランキングってすごいシステムですよね。
ありがたいです。

 

そしてボーカロイドカテゴリー総合でも57位に!!

 

ありがとうございます!!!

 

そして、斎藤またんきさん!
広告を入れて頂きありがとうございます!!!!!!!

トラッピー
聴いてくれているのにマイリストが増えないということは、TORUが期待に応えられていないということだぞ!精進しろよ!

 

ニコニコ動画の方がボカロは伸びるけれどバンドの曲は伸びない。
YouTubeはニコニコ動画の逆。

 

ここを均等に近づけたいなと思っているので、「ボカロ」「弾いてみた」「CaT」をローテーション組んで取り組もうかなとメンバーに相談している最中です。

 

ちなみに今年は試しにローテーションで回してみるつもりです。

UTAUとボカロは同じカテゴリーにするか迷うところですが、今のところ分けて考えています。

これからも引き続き、Candy and Trappyを宜しくお願いしますm(_ _)m

  • この記事を書いた人

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-キャンP, 機材・DTM

Copyright© Candy and Trappy , 2018 All Rights Reserved.