機材・DTM

ブラウンサウンドを出せるエフェクターを探して行きついた320design / Brown Feather

投稿日:


おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

みなさんは好きなギタリストはいますか?
僕はずっと憧れているギタリストが5名います。

TORUのギターヒーロー

  • ジョーペリー(エアロスミス)
  • ランディローズ(オジーオズボーン)
  • ジェフベック
  • エディヴァンヘイレン(EVH)
  • ゲイリームーア

往年の名ギタリストです。
彼らは耳に残るフレーズや音色をいつも聞かせてくれます。
ヤングギターなどに掲載されたインタビューを読むと結構考えて演奏しているようです。

僕は機材選びも彼らの音を思い浮かべて好き嫌いを決めてるんですが、もちろん機材は真似できないので自分なりの解釈で色々組み合わせて今に至ってます。

 

で、少し前から探していたのが”ブラウンサウンド”

キャンピー
ブラウンサウンドって?
トラッピー
ブラウンサウンドとはEVHを象徴するサウンドのことだよ!本人曰く「ブラウンサウンドはブラウン!暖かくて、威厳のあるサウンド!」とのこと(笑)現代的には「きめ細かいキレイな音質かつ深く歪んでいるのにクリアな(聞き取りやすい)音」ということだろう!
キャンピー
TORUってEVHのアンプ5150を使ってなかったっけ?

 

はい。売った後に激歪みサウンドが必要に💦

 

激歪と言えば僕の中ではブラウンサウンド!
アンプは変える気が無いので、エフェクターとアンプの組み合わせ、もしくはエフェクター単体でブラウンサウンドを出したいと探していました。

 

探す中でようやく行き着いたエフェクター「320design / Brown Feather」をご紹介します。

320design / Brown Featherのデモ音源を聴いてみよう

なんかブラウン感あるわ~

 

同じEVH関連でも5150iiiとはだいぶ音が異なりますね!
とってもブラウンだわ~

 

ブラウン分かんないよ!って方へ

5150iiiは音が明るい感じでしたが、Brown Featherは若干ダークさがあります。エディの言った「ブラウンサウンドはブラウン!」はこのダークな部分を指しているのかな?って考えています。

 

ネットでの演奏動画やレビューを読んで気になったのですが、楽器店にモノがない!!!!!!!

 

楽器店のレビューや紹介は良いことしか書かないのは皆さん知っての通り。
実際に試してみないと自分が本当に欲しい機材なのかは分からないですよね。

 

ということで探しまくりました!

 

パッと説明すると、動画よりももっと歪みました。
僕のレスポールのピックアップによるものかアンプがマーシャルだったからかな?

 

でも、僕の使っているアンプ「マーシャル2525H」の大型ver.「2555X」で試奏ができたので感触もつかめました!

 

320design / Brown Featheに2つのデザインがあんの!?

購入を決めたら次のお悩みポイントが登場(笑)

 

どうやら2種類のデザインがあるようです。

 

Brown Featheのデザイン

・動画で取り上げられているもの。

・レザーを張ったもの。

絶対レザーがいい!

 

限定品のようなので、今だと中古で探さなくちゃいけませんがどうせ購入するなら気に入ったデザインが良いですよね。
ということで状態の良好な中古を探す旅をしている最中です。

 

キャンピー
TORUの機材って新品無いんじゃない?
トラッピー
なっちゃんが誕生日に買ってくれたエフェクター以外は中古って言ってたぞ!

 

見つけた方はご一報いただければ・・・!

  • この記事を書いた人

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-機材・DTM

Copyright© Candy and Trappy , 2018 All Rights Reserved.