機材・DTM

2018年のブラックフライデーで買いたいものを決めてみた

投稿日:

おはこんにちばんは。
Candy and TrappyのTORU(@Toru_Candy)です!

昨日の11月7日は立冬でしたね。
もう季節的には”冬”

11月は冬が始まる月であると同時に、DTMerが待ちに待った一大セールイベント「ブラックフライデー」がある月でもあります。

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。
アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある
出典:Wikipedia

去年、初めて参加したブラックフライデー。
ブラックフライデー以外でプラグインを買わないと決めたくらい安い!

2017年ブラックフライデーで購入したもの


ブラックフライデーで買ったプラグイン

久しぶりに1週間程ブログが空いてしまいました💦UTAU関連で複数の絵師さんや動画師さんと打合せしたりでついつい後回しになっていました。早く色んな人に聴かせたい。動画完成が待ち遠しい✨✨ ...

どこもかしこも安くなります。
あれよあれよと散財するのを防ぐため、僕が狙っているものを書いておこうと思います。

キャンピー
目移りしたらこのページを見て冷静になるんだ!
トラッピー
今年の予算は3万円だ!

Studio One4が欲しい

僕が今使っているのが現行の1つ前であるStudio One3。
去年のブラックフライデーセールで半額になっていたので、それまで使っていたSONARから乗り換えた感じです。

 

まさか1年でverアップするとは。。。。

 

ポイント

  • Studio One3に比べて当然いろいろな機能が追加されている
  • 画面が見やすい

Studio One3は配色が暗いので、色がハッキリしていて見やすいところに惹かれてます。
正直、最新版持っておきたいだけです。

 

mi7さん、今年も半額で販売してください。譜面作成したいのでNotionバンドルで購入することを約束します!

ディレイとリバーブが欲しい

僕のパソコンに足りないのは空間系。
特にディレイを狙ってます。

空間系はDAW側で掛けてあげるのがスマートだし一般的です。
現在、ギターの宅録にはGmajor2のディレイを使ってるので、ディレイのプラグインで好みのものを見つけて宅録を手軽にしたいなと。

リバーブは使っていてテンションが上がるGUIのプラグインを(笑)

おわりに

DAW歴が短い僕が言うのもあれですが、プラグインってどんどん新しいのが登場するのでキリが無いですよね。
なので、今年のブラックフライデーで僕は卒業します(嘘)

 

  • この記事を書いた人

TORU

Candy and Trappyのギタリスト&作詞作曲を担当しています。 音楽を通じて色々な人と知り合いたいアラサー男子。ボーカロイドで楽曲の投稿もしています。

-機材・DTM

Copyright© Candy and Trappy , 2018 All Rights Reserved.